よくあるご質問

古民家の定義を教えてください

古民家とは建築後50年を経過した木造軸組工法の伝統構法・在来工法の住宅を指します。

古民家の調査をお願いしたいのですがどうすれば良いですか?

お近くの古民家再生協会へお問い合わせください。http://www.g-cpc.org/about/branch

古民家の調査に費用はかかりますか?

はい、かかります。調査には複数の調査方法があり、最も適切なものをご提案いたします。なお所在地によっては実費の交通費がかかる場合がございますのでご了承ください。

古民家を探しているのですが情報はありますか?

古民家マッチングサイト(古民家住まいる)において、インスペクション(調査済み)の古民家を掲載していますのでそちらをご覧ください。 http://kominka.net/

古材を買い取って欲しいのですが

古材を買取をおこなう循環型解体がございます。まず古民家の調査(古材鑑定もしくは木造住宅簡易鑑定)を実施した後に、解体見積ならびに買取費用を提示させていただきます。
調査費用は3万円(税別)が必要となります。※所在地によっては、実費の交通費がかかります。
なお、古材のみの買取は実施しておりませんのでご了承ください。

相続した古民家を有効活用して欲しい

状態把握のため、古民家再生総合調査をおこない、建物の状態等をチェックしたのち、判断が可能となります。まずはお近くの古民家再生協会へお問い合わせください。

古民家を購入したが今後の相談に乗って欲しい

相談に関しては、お近くの古民家再生協会へお問い合わせください。但し、古民家の調査を実施することが前提となります。

古民家を移築したい

お問い合わせフォームよりご連絡ください。改めて担当よりご連絡させていただきます。

現在古民家の再生をおこなっているが不安なので相談したい

お近くの古民家再生協会へお問い合わせください。但し再生工事契約後であった場合はご希望に添えない場合がございます。

古民家の貸しスペースを探しています

お問い合わせフォームより希望地域や用途についてご連絡ください。改めて担当よりご連絡させていただきます。

加盟企業になるにはどうすれば良いですか?

お問い合わせフォームよりご連絡ください。改めて担当よりご連絡させていただきます。 また適時セミナー等も実施しておりますのでご参加ください。

pagetop