Webセミナー(Zoom)の事前準備・参加方法について

事前準備

お申し込みいただいたWebセミナーの開催までに必ず設定、接続テストをおこなってください。

初めてZOOMを使用される方

1.セミナーのURL(お支払い完了後にメールでご案内しております)にアクセスするとZoomがダウンロードされます。
もしダウンロードされない場合は「Zoomをダウンロードして実行」をクリックするか、公式サイトより「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードください。
ダウンロードされたファイルをクリックすると、インストールが開始されますので、インストールを完了してください。

2.インストールが完了するとZoomが自動的に起動します。
一旦、右上の「☓」をクリックして終了してください。
※「☓」をクリックした後に「ミーティングから退室しますか?」と表示される場合は、退室するを選択してください。

3.再度、セミナーのURL(お支払い完了後にメールでご案内しております)にアクセスしてください。
「https://~~~.zoom.us がこのアプリケーションを開く許可を求めています」のようなメッセージが表示された場合は「Zoomを開く」を選択ください。
※もし上記の表示がなくZoomも起動しない場合は「ここをクリック」を選択したあとに「Zoomを開く」を選択してください。

4.セミナー開始前の画面が表示されます。
「コンピュータのオーディオをテスト」と書かれたボタンをクリックし、オーディオメニューでスピーカーとマイクのテストを、ビデオメニューでカメラのテストをおこなっておいてください。
もしマイクやカメラが付属していないパソコンの場合は、スピーカーのテストを必ずおこなっておいてください。また、セミナー中は講師に視聴者側の音声と映像が配信されないためチャットでのやり取りのみとなります。

Zoomを既にお使いの方

事前準備は必要ありませんが、念の為セミナーのURL(お支払い完了後にメールでご案内しております)にアクセスし、接続ができるかの確認と、念の為オーディオテストをおこなってください。

ZOOMの参加方法

Webセミナー開催日までに必ず上記の事前準備を済ませ、当日はセミナー開始の30分前までにセミナーのURL(お支払い完了後にメールでご案内しております)にアクセスし、Zoomを起動し待機しておいてください。